Home > - 自作MOD > 自作MOD「Avalon II Project」【v0.99.5リリース】(要SI)

自作MOD「Avalon II Project」【v0.99.5リリース】(要SI)

■Avalon II Project v0.99.5(要SI) 【2011年6/24更新】
・通常版 ダウンロードはこちら  
FAQ(不具合対策・ネタバレ)はこちら  
作者の悩み

111
その他、街の詳細は(以下の続き)をお読みください。
■主な更新内容
 ・不具合を幾つか修正
 ・「肉球チケット」の消耗品交換先として、ニャントット・魔術師ギルドを追加
 ・毛皮商のちょっとしたお願い事を個別クエストとして追加
 ・ワイン商のちょっとしたお願い事を個別クエストとして追加
 ・「アヴァロン伯爵旗の復刻」クエストを紋章官に追加
 ・食堂にも「アヴァロン伯爵旗」が飾れるようになりました
 ・内政官に話しかけると名声が「肉球チケット」10枚で1上がるようになりました
 ・武器庫でオリハルコン鉱で防具を女伯爵限定で生産できるようになりました
 ・武器庫でアダマンインゴットで武具を生産できるようになりました
 ・武器庫の工房長と給仕から「肉球チケット」で指輪と服を交換できます
 ・アヴァロン鉱山を3層に分け、それぞれ鉱石が産出されるようになりました
 ・産出された鉱石を精錬所で鋳造できるようになりました
 ・精錬所で鋳造したインゴットを用いて一部の強化武器を鍛冶屋で製造できます
 ・独房にPrisonMarkerを設置し、投獄された際にアヴァロンの独房になるようにしました
 ※omakeフォルダの中身はコレです。そのままtownのespの下にでも置いて起動するだけです。

おまけ1 要Esm Avalon II Project Roads ver0.93 (アヴァロンまでの旧街道)
おまけ2 アヴァロンの街を地図に表記
おまけ3 【6月4日更新】 Change Some Avalon People_0.99(アヴァロンの住民をMBP化する)
おまけ4 【5月22日更新】 Lop-ears Choco Elf ver1.3(チョコ族とロップ族でプレイできる)

お願い事・・・【ネタばれ注意】Script指南お願い致します!

■施設
○王城区
・王城
・城主私室
・食堂(部下との会食機能付)
・武器庫(クエストで出現)
・王城教会(クエストで出現)
・失われた伯爵旗の復刻
城内図書室

○行政区
・行政府
・露天風呂
・温泉教会
・施療院(・施療院に病気/毒/外傷の治療機能)
塩倉
冒険者ギルド

○商業区
・下水道
地底湖
・鉱山(クエストで出現)
書店
交易組合
鉱山商・雑貨店・毛皮商(雑貨商は占いサービスあり)
野外市場(10時~18時)
・魔術師ギルド
・ワイン商/被服店/パン屋/武具屋/鍛冶屋/食料品店/精錬所
・宿屋(2軒)
・画家宅
・漁師宅

○温耕区
・ダンジョン(還らずの遺跡)
・共同農場
・農地

○街の外
街道
街道の茶屋/温泉
・野外の露天風呂にステータス回復機能(魔法?)
---------------------------------------------------現在は上記まで実装

■クエスト・・・()はクエスト数
 1)冒険者ギルド
 ・駆け出し編(3本)
 ・見習い編(3本)
 2)城主私室(1本)
 3)還らずの遺跡(大昔の廃坑)(1本)
 4)赤月族のゴブリン戦(2本) 
 5)武器庫の増築(1本)
 6)城内の教会の増築(1本)
 7)ブラックイーグル像の建設(1本)
 8)レーヤウィンからの使者→第一次レーヤウィン会戦(各1本)
 9)アヴァロンの税収(2本)
10)可愛い猫→猫を助けて!(各1本)
11)宮廷魔術師ニャントット(3本)
12)ちょっとしたお願い(20種程度)・・・肉球チケットと交換できる雑用クエスト(反復あり)
 ・看板のお掃除クエスト
 ・ワイン商の悩み
 ・毛皮商からの依頼
13)オリハルコンの伝説の武器クエスト(1本)
----------------------------------------------------現在は上記まで実装


※映像はChocoパッチで踊り子を差し替えたものです。

■記事
Avalon II Project 始めました
Advance Avalon を Avalon II 用に改良する

Comments:66

どばきん URL 2013-02-02 (土) 05:35

大変すばらしいmodなのですが
Knights of the Nine Revelation
The Lost Spires
などとコンクリフトする建物が多く
現状では常時導入をしておりません
もし今後更新のご予定がおありでしたら
アヴァロン市街周辺のみのバージョンも
ご検討ください。

Altria Pendragon URL 2011-10-25 (火) 00:30

匿名様
> このMODに登録されているNPCの属性をリスポーンから不死に変更すると保存時にCSがCTDしてしまうのですが、作者様は問題なくChange Some Avalon People_0.99の内容をCSで変更できるのでしょうか?
同じ質問がありましたが、結論から言えばsaveできています。
どうしても厳しい場合はTES4Editで力技で修正する方法もあります(CSを開かないので)。

匿名さん URL 2011-10-15 (土) 02:14

いきなり失礼します。
Change Some Avalon People_0.99に関して質問なのですが、このMODはどのような環境化で作成されたのでしょうか?

このMODに登録されているNPCの属性をリスポーンから不死に変更すると保存時にCSがCTDしてしまうのですが、作者様は問題なくChange Some Avalon People_0.99の内容をCSで変更できるのでしょうか?
この症状は私だけではなくほかのユーザーも保存時にCTDしてしまうようです。

Altria Pendragon URL 2011-10-09 (日) 10:21

kurzweil様
NPCうろうろ挙動はこちらでも確認できていますが、古いAvalonのセーブデータがあるときだけなのです。
おそらく、城内に入るためにNPCが別のワープルート・隠しルートをなぜか通る事ができるので、城の部屋と城の部屋を城の中で行ったり来たりせずに、城⇒外⇒城というルートを通ってしまう、ということまでは把握しています。が、改善方法が見つかっていません。申し訳ないです・・・

kurzweil URL 2011-09-18 (日) 20:07

外して導入前のセーブデータで起動してみたところ変わらずですね。
因みに、双方データ共に門前に立っているのであろう近衛騎士も段差に登る勢いが無いのか同じ様に段差前でウロウロしてます。

Altria Pendragon URL 2011-09-18 (日) 08:31

> Change Some Avalon People_0.99まで導入し開始したところ
逆に質問で恐縮ですが、「Change Some Avalon People_0.99」を導入する前は起きていないでしょうか?

Altria Pendragon URL 2011-09-18 (日) 08:30

> 申し訳ありませんSEとは、SIのことでしょうか?
失礼しました、SIです><

kurzweil URL 2011-09-18 (日) 03:03

Change Some Avalon People_0.99まで導入し開始したところ
家宰ケイが王城門前で立ち往生しています。
城門前の段差が高すぎるのかと思い、TCL当てても入ろうとはしないので行動パターンがズレてる模様?

あと、ニャントットの図書室に出入りした後、その後、入ろうとアクティベートしても反応しない(問答がない)事があります。

取り敢えず、行く前のセーブデータで始めてみましたがケイは変わらずでした。
その位置が定位置で有れば、ゴブリン襲撃時に死亡することがあるので場内に移動した方が良いと思います。
図書室は今のところ再発はしていませんが、何かとイベントが重なったから…かな?

Avalonの民人 URL 2011-09-12 (月) 16:53

>> 質問なのですがクエストでアヴァロンの地下洞窟から
>> "aaaAvAyleid011"へ移動すると必ずCTDを起こしてしまうのですが、
>> 何か競合を起こすようなMODがあったりするのでしょうか。
>競合は無いですね・・・全部のdataがインストールされていないか、SEが実装されていないことはないでしょうか?

申し訳ありませんSEとは、SIのことでしょうか?

Altria Pendragon URL 2011-09-11 (日) 10:49

> avalon2を導入させていただきました。
> 一つお聞きしたいのですが、商業区をぐるぐる巡っていると
> CTDしてしまうんですが必要スペックってありますか?
> ちなみに私は日本語化、HTSC、を入れただけでも発生します。
> PCスペックは core2duo 3.17ghz メモリ4G radeonHD5770
> の環境です。 m(_ _)m
you様
4GBパッチは導入していますでしょうか?結構メモリーは食うはずです。
またSEは導入されていますでしょうか?

Altria Pendragon URL 2011-09-11 (日) 10:47

> 質問なのですがクエストでアヴァロンの地下洞窟から
> "aaaAvAyleid011"へ移動すると必ずCTDを起こしてしまうのですが、
> 何か競合を起こすようなMODがあったりするのでしょうか。
競合は無いですね・・・全部のdataがインストールされていないか、SEが実装されていないことはないでしょうか?

Altria Pendragon URL 2011-09-11 (日) 10:46

> 一応報告なのですが、当方 DynamicMap MOD (Elven MAP Color)を使用しておりまして
> 作成頂いた無色ベースのアヴァロン掲載済みの地図を導入すると
> DynamicMap MOD で変更された箇所のみ一部リカラーされた地図が完成する、
> という症状が起きてしまいました。
りん様
Elven MAP ではないので、それが原因かと・・・

you URL 2011-09-06 (火) 15:31

avalon2を導入させていただきました。
一つお聞きしたいのですが、商業区をぐるぐる巡っていると
CTDしてしまうんですが必要スペックってありますか?
ちなみに私は日本語化、HTSC、を入れただけでも発生します。
PCスペックは core2duo 3.17ghz メモリ4G radeonHD5770
の環境です。 m(_ _)m

名無しさん URL 2011-08-30 (火) 18:11

Avalon II Projectありがたく導入させていただきました。

質問なのですがクエストでアヴァロンの地下洞窟から
"aaaAvAyleid011"へ移動すると必ずCTDを起こしてしまうのですが、
何か競合を起こすようなMODがあったりするのでしょうか。

りん URL 2011-08-23 (火) 00:39

オブリをはじめて半年程の新参冒険者です
AvaronⅡProject をこのたび導入して楽しませていただいております。

一応報告なのですが、当方 DynamicMap MOD (Elven MAP Color)を使用しておりまして
作成頂いた無色ベースのアヴァロン掲載済みの地図を導入すると
DynamicMap MOD で変更された箇所のみ一部リカラーされた地図が完成する、
という症状が起きてしまいました。

地図MOD自体、使ってるカラーが人によりけりなので対応は難しいと思いましたが、
一応報告させていただきますね!
最近は地図に反映される都市や道のMODなどがたくさん存在し、
シロディールの世界地図が非常ににぎやかになってきておりますw
Avaronの地図もカラーで一緒に載っけたい!と思ったもので・・・。

というわけで一応報告でした。

Altria Pendragon URL 2011-06-12 (日) 00:02

yumo様
ご指摘ありがとうございます!

> 1. aaaAvaPilgrim03 "巡礼者" [NPC_:D90DDB88] の尻尾の表示が乱れていました。
次回修正いたします。
>
> 2. アヴァロンの大地下道入口を下から見上げると以下のSSの様に見えてしまうようです。
> http://shy.jsphr.net/upload/img/ups27633.jpg
次回修正いたします。

yumo URL 2011-06-11 (土) 23:43

Avalon Project II を導入して少し気づいた点があるため報告させていただきます。

1. aaaAvaPilgrim03 "巡礼者" [NPC_:D90DDB88] の尻尾の表示が乱れていました。
種族がKhajiitなので、
Characters\_Male\SkeletonBeast.NIF と指定するべきところが、
Characters\_Male\skeleton.NIF を指定しているためではないかと思います。

2. アヴァロンの大地下道入口を下から見上げると以下のSSの様に見えてしまうようです。
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups27633.jpg
CSで Avalon II Project Master.esm と Avalon II Project Town.esp のみを読み込んで
同じ場所を表示しても同じ結果になりました。

なもなきへたれ URL 2011-06-11 (土) 22:03

NPC位置の強制固定は
「重量のおもいアイテム」を強制的にもたせたらどうですかね?
その場に立ち尽くして攻撃アクションとかになりませんかねぇ・・?
NPCは「重量制限ない」ってことはないとおもいたいですが

あるいは強制的に
運動スキルを下げて移動速度を絶望的な状況に追い込むとか・・・

Altria Pendragon URL 2011-06-10 (金) 20:54

方様
いろいろご意見感謝します><b

> 細かいネタですが気になった点をば
> 毛皮商のご主人の商取引スキルが低過ぎるように感じました。
設定の悩み所ですが、上げるほうでいきます。

> 武具商、鍛冶屋ともにリペアハンマーを売ってないのがちょっと不便に
> 感じました、修理して貰えばOKではあるんですが一応。
ご指摘のとおりですね。次回実装します。

> 第一次レーヤウィン会戦で物見櫓に登れるのはすごく良い仕掛けだと
> 思うのですが柵が高過ぎて櫓から弓での射撃が出来ませんでした、折
> 角登れるのに勿体無いなぁ、と。
ご指摘のとおりですね。サゲます。

> ついでに攻囲軍と城壁上とで矢や魔法の射撃戦とか実装予定にあっ
> たら嬉しいな、とか。防衛戦大好きなので。
考えたのですが、NPCが勝手に動いちゃうので射撃戦にならんのです。
NPCを固定する方法あるのかなあ・・・

> あと、温泉教会と北側の露天風呂の間にある温泉教会地下広間まで
> 行く階段なんですが段の最上部だけちょっと高いみたいでジャンプしな
> いと登りきれませんでした。
了解です。縮尺で都合がつけば修正します。

URL 2011-06-10 (金) 20:40

細かいネタですが気になった点をば
毛皮商のご主人の商取引スキルが低過ぎるように感じました、売り子
さんは高スキルみたいですが、大商人ですし…クエストの伏線でしたら
すみません。
武具商、鍛冶屋ともにリペアハンマーを売ってないのがちょっと不便に
感じました、修理して貰えばOKではあるんですが一応。
第一次レーヤウィン会戦で物見櫓に登れるのはすごく良い仕掛けだと
思うのですが柵が高過ぎて櫓から弓での射撃が出来ませんでした、折
角登れるのに勿体無いなぁ、と。
ついでに攻囲軍と城壁上とで矢や魔法の射撃戦とか実装予定にあっ
たら嬉しいな、とか。防衛戦大好きなので。
あと、温泉教会と北側の露天風呂の間にある温泉教会地下広間まで
行く階段なんですが段の最上部だけちょっと高いみたいでジャンプしな
いと登りきれませんでした。

細かいネタと長文失礼しました。

Altria Pendragon URL 2011-06-09 (木) 22:54

> あとナントナク冒険者ギルドの報酬が
> 高すぎるかナーって思った今日この頃です
> (再導入で2度目だからこそかもしれませんが・・・
なもなき…様
解決できて良かったです!
冒険者ギルドのお金はお城の軍資金代わりに高めに設定しています。いずれ調整しますね。

なもなきへたれ URL 2011-06-09 (木) 22:46

まさに自分の環境だけだったぁああああ!!
スイマセンすいません!

いったんAvalon IIを消してセーブしてもう一度やったら
位置が正しい位置にいきますた

やはりVerup毎に
「クリーン導入をしなおしたほうがいい」という話だったようで・・・

また冒険者ギルドやもろもろをデジャビュしつつ楽しんでこうとおもいます:D

あとナントナク冒険者ギルドの報酬が
高すぎるかナーって思った今日この頃です
(再導入で2度目だからこそかもしれませんが・・・

Altria Pendragon URL 2011-06-09 (木) 21:18

> もしかしたら自分の環境の独特のものかなとおもいつつも報告まで
なもなき~様
う~ん、自分の経験上、過去のセーブデータでプレイしていると起こります。
0.98→0.99の段階で位置をずらしたものとか。
自分では再現していないのでそうでないなら原因の特定に時間がかかるかもです><

なもなきへたれ URL 2011-06-09 (木) 21:11

位置バグっぽいものを

>南門の騎士塔の入り口がずれて
 転送おねぃさんのところにぶっ飛んでました

>j噴水のあるところの鉱物商の店の扉が
 噴水の泉の上にまでずれてしまってます。

>商業区の法律等を叫んで説明するかたの位置がずれて
 台から降りていました。(普通に地面に立ってる

もしかしたら自分の環境の独特のものかなとおもいつつも報告まで

URL 2011-06-09 (木) 20:56

毎回の更新楽しみにしております。
不具合っぽい報告を少々
謁見の間に入ると扉のすぐ近くに踊り子ミーシャさん(銀髪)がいて
玉座の方へ直進して玉座裏に入ると壁を向いたまま動かなくなりま
した。
食堂に入ると舞台で踊り子ミーシャさん(オレンジ髪)が踊っていて食
堂から謁見の間に戻ると、目の前で踊り子ミーシャさん(銀髪)がダ
ンスしていました。

謁見の間でコンパニオンが宮廷侍祭と会話すると騎士を回復させる
ウィンドウが表示されました。

第一次レーヤウィン会戦にコンパニオンを伴って参加、開始すると騎
士達とコンパニオンで戦闘が始まってしまいました。

少しずつ触っていっているのでアヴァロンを遊び尽くすのはいつにな
るかわからないですが、楽しいですしアップデートも楽しみです。
無理はなさらないよう、がんばってください。

Avalonの民人 URL 2011-06-08 (水) 02:10

0.99遊ばせていただきました。
バグと言うほどではないかも知れませんが、ニャントットさんの部屋から出たとき(一つ下の階に降りたとき)にハシゴにめり込んでしまい移動出来なくなりました

  URL 2011-05-23 (月) 16:11

Avalon楽しませてもらってます
いくつかバグっぽいものが
ランスロットさんに話しかけたとき第一次レーヤウィン会戦の準備ができてないという選択肢がない
戦場に移動した後味方の兵士が攻撃してくる。馬切ったり襲ってきたり
ランスロットさんが戦場でニート
お城の地下二階の部屋のドアを開けようとすると不法侵入の赤いマークになる
こんな感じです

Altria Pendragon URL 2011-05-22 (日) 17:35

> 原因かどうかは分かりませんが、Avalon関係のMODをTES4EDITでチェックしてみた所、CSAPについて"Record aaaAvaRoad01 [CELL:000033E9] (at 43,0) is not contained in a group."というエラーが表示されてました。この部分をremoveしてみた結果、エラーなしでBashed Patch作成が出来、tagをつけなくてもきちんとAvalonのNPCもMBP化することが出来ました。
上記は私のミスと思います…お手間取らせました。
現在、ver0.98にしまして、上記の不具合は修正しました。ご指摘有難うございます。

Avalonの民人 URL 2011-05-21 (土) 22:22

"Change Some Avalon People_0.97"(以下CSAP)の件ですが何とか解決できました。
原因かどうかは分かりませんが、Avalon関係のMODをTES4EDITでチェックしてみた所、CSAPについて"Record aaaAvaRoad01 [CELL:000033E9] (at 43,0) is not contained in a group."というエラーが表示されてました。この部分をremoveしてみた結果、エラーなしでBashed Patch作成が出来、tagをつけなくてもきちんとAvalonのNPCもMBP化することが出来ました。
念のため、Bashed Patchを一から作り直し、MBP関係とAvalon関係のmodも再度OMOD化して入れなおしました。

結局原因は分からないところがありましたが、これで無事に導入できました。本当にありがとうございました。

Altria Pendragon URL 2011-05-21 (土) 13:07

> "Change Some Avalon People_0.97"(以下CSAP)とBashed Patch作成に関して
あくまで私だったら・・・という仮定で書かせていただきます。
私の場合はそのような症状が起きたら、まずBash Patchを破棄し、予備の0ベースのBash Patchを使用します。
予備は\Oblivion\Mopy\Extrasに入っています。

> そしてBashed PatchのCSAPのtagについて
追加ではなく、変更になります。
そもそもVanillaのNPCではなく、AvalonのオリジナルNPCですから、他に上書きするespはないのでBash Patchは
要らないと思うのです。Bash Patchはそもそも上書き調整機能ですし。
espの順番は上から読み込むので、Avalon II Prject town の後に Change Some Avalon People なら問題ないはずです。

おそらく推測ですが、以下2つが怪しいです。
1)AvalonではなくMBPやMBP++は正常でしょうか?
2)Lop-ears Choco Elf ver1.2は正常でしょうか?

Avalonの民人 URL 2011-05-21 (土) 12:53

度々すみません。
"Change Some Avalon People_0.97"(以下CSAP)とBashed Patch作成に関してですが、Wrye BashからOBMMを起動後OMODをはずした場合、その他のMODは外せるのですがCSAPだけ外れないという状況です。その後Wrye Bashに切り替えた際には他のMODを外した状態が反映されるのですが例のMODだけ残ったままです。
tagを付けてBashed Patchにまとめたchoco patchも問題なく解除できたのでtagが原因というわけではないみたいですが・・・

そしてBashed PatchのCSAPのtagについてですが、今更間抜けな確認なのですがCSAPは"Avalonの既存のNPCをMBP化(髪型や目の変更など)し、chocoElfのNPCを追加する"MODでよかったでしょうか。自分の場合はOBMMなどで"eye"などのtagをつけないとchocoELFさえ出てこない状態でしたので。
ただ、これに関してはtagそのものを含め私のひどい勘違いだったりMODの順番に問題があるかもしれませんのでもう少し色々と試してみたいと思います。

Altria Pendragon URL 2011-05-21 (土) 00:46

> Wrye BashでのBashed Patch作成についてですが、"Change Some Avalon People_0.97"のtagを全てはずすことでBashed Patchを作成すること自体は成功しました。ただ、完了後のoverviewでLoad error MOD'sの中に"Change Some Avalon People_0.97"が入っていたことと、なぜかChange Some Avalon People_0.97"にロックがかかってしまったのかWrye Bashを終了しない限り消すこともomodをはずすことも出来なくなってしまったことが気になります。(「他のプログラムがアクセス中のため」というエラーになります)
この内容だけ拝見すると、『完全に外していない』気がします。これ以上はフォロー難しいかもです。

> そしてtagをはずしてしまったためにnpcのMBP化が出来なくなったのが少々残念です。(チョコエルフに関してはchoco patchを代わりに入れて対応してます)
これは少し疑問です。
tagだけ外して普通に導入すれば必ず上書きできます。
(私はtagは一切していませんが普通にMBP++のフェイスでプレイできています)
tagとチェックボックスを勘違いしてないでしょうか。

Avalonの民人 URL 2011-05-21 (土) 00:37

お返事ありがとうございます。

踊り子の件ですが、コンパニオン魔法などを利用してステージ中央に連れて行くことでとりあえず三人ともステージ上で踊ってくれるようになりました。
Wrye BashでのBashed Patch作成についてですが、"Change Some Avalon People_0.97"のtagを全てはずすことでBashed Patchを作成すること自体は成功しました。ただ、完了後のoverviewでLoad error MOD'sの中に"Change Some Avalon People_0.97"が入っていたことと、なぜかChange Some Avalon People_0.97"にロックがかかってしまったのかWrye Bashを終了しない限り消すこともomodをはずすことも出来なくなってしまったことが気になります。(「他のプログラムがアクセス中のため」というエラーになります)
そしてtagをはずしてしまったためにnpcのMBP化が出来なくなったのが少々残念です。(チョコエルフに関してはchoco patchを代わりに入れて対応してます)

もしよろしければ「ドン」の音の件と合わせ調べてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Altria Pendragon URL 2011-05-20 (金) 12:56

> ・謁見の間の裏の食堂? に居るはずの来賓2名が居ない。
申し訳ありません、諸事情で削除しました。説明が無くすいませぬ・・・

> ・謁見の間の裏の食堂? のステージで踊るダンサーの場所がおかしい。
>  なぜかいつ行っても一度はずしてから再度導入しても赤の人は正面向かって右側、後の二人が反対の左側の階段部分で踊り続けてしまいます。 
> (ステージ中央で踊ってくれない)
既にAvalonがセーブされているため、セーブデータで位置がずれているのではないでしょうか?

> ・アヴァロン市内や城内部に入ると「ドン」と言う音が鳴り響く。
私も鳴り始めました…もしかすると、お城の扉のScriptかもしれません。検証してみます。

> ・Wrye BashでBashed Patch作成ができなくなった。
メインのespにも、該当のespにBashタグを何も付けず、Bashed Patch作成と無関係にしてみても駄目ですか?

いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。

Avalonの民人 URL 2011-05-20 (金) 11:29

更新お疲れ様です。
バグかどうか分かりませんがAvalon2で変わった現象が起きました。
・謁見の間の裏の食堂? に居るはずの来賓2名が居ない。
 MODは説明通りに導入して他のチョコエルフはきちんと居ました。
・謁見の間の裏の食堂? のステージで踊るダンサーの場所がおかしい。
 なぜかいつ行っても一度はずしてから再度導入しても赤の人は正面向かって右側、後の二人が反対の左側の階段部分で踊り続けてしまいます。 
(ステージ中央で踊ってくれない)
・アヴァロン市内や城内部に入ると「ドン」と言う音が鳴り響く。
 これはOBSEのプラグイン"weOCPS"によるCTD回避が原因のようなのですが、肝心の原因が分かりません。ただ、起きるのは屋外のみで城内や建物内、洞窟内などでは全く鳴りません。
 0.96では特に鳴らず、MODを一度はずして再度導入してみたりしてもダメでした。
・Wrye BashでBashed Patch作成ができなくなった。
 NPCをMBPに変更したいと思いBashed Patchを作成していたのですが、なぜか急に作成できなくなり、エラーログ?を見ると"Change Some Avalon People_0.97"に何か異常があるというらしいのですがそれ以上はわからない状況です。

とりあえずは以上になります。環境によるところも大きいので原因など分からない事だらけですが一応報告いたします。

Avalonの民人 URL 2011-05-17 (火) 00:29

更新お疲れ様です。
npcの禿げの件ですが無事に解決しました。
原因は大変初歩的なミスで先日更新されたmbp++を入れ替えた際に差分データ"だけ"をomodしてしまい古いバージョンを削除してしまってました。とても恥ずかしいやら情けないやらで本当に申し訳ありませんでした。今は禿げも直りchocoelfも無事に表示されています。
カリバーンについてはver0.97にしてみたところ無事に消えたみたいでその後も特にトラブルもないようです。
(元々元の場所に表示されていて再び取ることが出来るだけで2本に増えるとかCTDが起きるとか言うわけではありませんでしたので)

今回は本当にすみませんでした。

Altria Pendragon URL 2011-05-15 (日) 11:03

アドバイス有難うございます!
案2で問題なく動作しているような感じなので、これで次回はアップデートしたいと思います。
本当に有難うございました!><

> [案2]
> scn aaaAvaCountyDoor01Script
>
> short msg_state
>
> begin OnActivate
> ref ref_p
> set ref_p to GetActionRef
> if ( ref_p != Player )
> return
> endif
>
> if ( GetStage aaaAva01 < 20 )
> set msg_state to 1
> else
> Unlock
> Activate
> endif
> end
>
> begin GameMode
> if ( msg_state == 0 )
> return
> endif
>
> MessageBox "この扉を開けることはできない。"
> set msg_state to 0
> end

Altria Pendragon URL 2011-05-15 (日) 00:33

> ですが、今度はチョコエルフが全員禿げになってしまうという良くある状況に陥り、
http://siraltriapendragon.blog12.fc2.com/blog-entry-225.html
に記載のMBPとMBP++が導入されているでしょうか?
チョコエルフの髪型は月影エルフのものです。MBP++をインストールしてくれば禿げないと思います。
ご確認いただければ幸いです。

> また0.94でカリバーンを入手したままで0.96に入れ替えたせいかカリバーンがもうひとつ増えてしまいました。
おそらく、過去のAvalon2をセーブしている為と思われます。
この場合はどうしようもないので破棄するなりしていただくしかないです…

以上になりますが、よろしくお願い致します。

Avalonの民人 URL 2011-05-14 (土) 23:55

更新お疲れ様です。
以前SI未導入でプレイさせていただいていた者です。
ver0.96よりSIを導入していないと起動しなくなってしまいましたので、これを機にSIも導入してみました。おかげで一部のバグ? も無事に直りました。
ですが、今度はチョコエルフが全員禿げになってしまうという良くある状況に陥り、また0.94でカリバーンを入手したままで0.96に入れ替えたせいかカリバーンがもうひとつ増えてしまいました。
といっても取ったはずのカリバーンがまた元の場所に出現しただけで本数そのものが増えたわけではありませんが、取得しようとすると「覚悟はあるか?」のメッセージだけはまた表示されます。
チョコエルフの禿げは見た目だけですし色々試しても直せそうにないのでまたしばらくは次のverupまで待ちたいと思います。
(太鼓の音はうるさいですが・・・)

Avalonの民人 URL 2011-05-14 (土) 15:21

何かすごく適当なコト書き込んだ気がするので未テストですが2案ほど。

[案1]
scn aaaAvaCountyDoor01Script

begin OnActivate
ref ref_p
set ref_p to GetActionRef
if ( ref_p != Player )
return
endif

if ( GetStage aaaAva01 < 20 )
MessageEx "この扉を開けることはできない。"
else
Unlock
Activate
endif
end

[案2]
scn aaaAvaCountyDoor01Script

short msg_state

begin OnActivate
ref ref_p
set ref_p to GetActionRef
if ( ref_p != Player )
return
endif

if ( GetStage aaaAva01 < 20 )
set msg_state to 1
else
Unlock
Activate
endif
end

begin GameMode
if ( msg_state == 0 )
return
endif

MessageBox "この扉を開けることはできない。"
set msg_state to 0
end

全然ダメだったり何かミスってたら超ゴメンナサイ。

Avalonの民人 URL 2011-05-14 (土) 12:49

あー。ウチでもscript書いてるとたまにこゆのなりますね。
if-elseの条件を無視して特定のblockが必ず実行されてしまうというか。
もしも同じ症状なら
short state
set state to 1
if ( state == 1 )
...
みたいに変更してもelse内のMessageが表示されちゃうんじゃないかなと。
具体的な解決策ってのは持ち合わせていないんですが、
compile後のscriptを変化させるしか無いと思うので、
GetStageを変数に格納してからif文評価してみるとか、
各blockの末尾にreturnを差し込むとか、
同じ動きをするscriptを新規に作って貼りかえるとか…。

全然はずしてたらすみません。

Altria Pendragon URL 2011-05-14 (土) 03:48

ちなみに・・・以下がScriptです。

-------------------------------------------
Scriptname aaaAvaCountyDoor01Script

begin OnActivate

if ( GetStage aaaAva01 >= 20 )
Unlock
Activate
elseif ( GetStage aaaAva01 < 20 )
Messagebox "この扉を開けることはできない。"
endif
end

Altria Pendragon URL 2011-05-14 (土) 03:40

> 「この扉を開けることはできない」というメッセージが常に表示されるようになってしまいました。(OK押しても即表示)
> こちらで調べたところ「Script xx12e9be aaaAvaCountyDoor01Script」が該当するようなのですが、スクリプトの細かい内容についてはわからないので一応の報告をします。
この土日の間に、0.97にアップデートしますので、上記scriptをはずすか、修正を行ないます。
大変申し訳ありませんが、数日お待ちくださいませ・・・


NDK URL 2011-05-14 (土) 03:17

こんにちは
Avalon2導入させていただいたのですが
「この扉を開けることはできない」というメッセージが常に表示されるようになってしまいました。(OK押しても即表示)
こちらで調べたところ「Script xx12e9be aaaAvaCountyDoor01Script」が該当するようなのですが、スクリプトの細かい内容についてはわからないので一応の報告をします。
とりあえず今はメッセージBOX削除でやり過ごしている状態です。
では失礼します。

orz URL 2011-05-14 (土) 00:02

始めまして、以前のバージョンから愛用させていただいております。作りこみがすごい分とても重かったですがこのVer0.5のModの為にグラボも買い換えたぐらい気に入っております!
今回再構築をするにあたって早速Ver0.96をダウンロードさせていただきました、まだ日本語化と種族追加のみの状態なのですがこちらのModを導入するとなにもないいたるところで「この扉を開けることはできない」と表示され次第に頻繁に現れるようになってしまいます。2chのSS/MOD晒しスレでも何名か同じ症状がでている方の報告がありましたが何か原因はわからないでしょうか?
とても楽しみにしていたModの更新なので外したくはないんですよね...

Altria Pendragon URL 2011-05-12 (木) 22:53

アジュレイ様
書き込み有難うございます!
> ◆バージョンアップで差分ファイルのみダウンロード出来るようになったら個人的に嬉しい。
検討します・・・ただやり方がわからない・・・;;
> ◆主君の剣(カリバーン)が置いてある場所の周りの垂幕?の当たり判定を無効に出来ないか。(頭が当たって通れなかったりします。)
私も同感でしたので次回修正します。
> ◆王城・外郭宿泊所の扉を入って最初の曲がり角のところに謎のカップがある。(地面に設置されていて取得出来ず)
次回修正します。

アジュレイ URL 2011-05-12 (木) 02:20

更新お疲れ様です。
川沿いの旧街道に続き、正門までの街道が好きすぎて思わず馬に乗ってのんびり歩いて来ました。

いくつか気になった点があったので報告と要望を・・・。箇条書きですみません。

◆バージョンアップで差分ファイルのみダウンロード出来るようになったら個人的に嬉しい。
◆主君の剣(カリバーン)が置いてある場所の周りの垂幕?の当たり判定を無効に出来ないか。(頭が当たって通れなかったりします。)
◆王城・外郭宿泊所の扉を入って最初の曲がり角のところに謎のカップがある。(地面に設置されていて取得出来ず)

Altria Pendragon URL 2011-05-04 (水) 18:07

> 早速いただいて楽しませていただきますね
なもなき…様
有難うございます!
まったくのど素人ですがよろしくです!!

なもなきへたれ URL 2011-04-29 (金) 20:19

アドヴァンスドのムービーをみて一発で虜になったアヴァロン
Part2になったと聞いて駆けつけてまいりました
早速いただいて楽しませていただきますね

Avalonの民人 URL 2011-04-24 (日) 22:03

 はじめまして。前々からアヴァロンをこっそり愛用させていただいておりました。久々に更新どうなってるか気になって見にきたらデータ消し飛んだとか。ご愁傷様です・・・。

 今回のアヴァロン2軽くていいですね。雰囲気的にも結構好きです。ただ家宰のケイと踊り子は前のままのほうが好きだった・・・っ!!w

 で、気づいたことなんですが、謁見の間に入る扉があるあたりだったかの城壁の低いところを飛び越えて山を下っていくと、壁の一部が透けていたり扉だけがポツンと立ってたり教会の扉を素通りして中が張りぼてになっている不思議空間にいけました。データ破損が怖いのでファストとラベルせずに徒歩で元の場所まで戻れたので問題はなかったのですが・・・。

 それと、おそらく前にDarkUIだったかのインターフェイスをいじるMODを入れて以来、アヴァロンのロード中画面やアヴァロン伯爵などの所属を表すアイコン、敷物や一部の人の着ているローブなどの画像がバグっていました。スーファミとかがばぐった時に出てたカラーバーみたいなテクスチャや画面になってしまい、再DLしてインスコしてもだめでした。今回のアヴァロン2でも同様の現象が見られます。また、アヴァロンの位置をマップに追加したところ、世界地図も同様にカラーバーみたいな変なものに変わるバグにおちいってしまい、わけがわからないことに・・・。

 その状態になってからはDarkUIはずしているのですが変わりませんでした。単純に自分のやり方が悪いだけの可能性が高いですが、一応ご報告させていただきます。

Avalonの民人 URL 2011-04-12 (火) 21:00

先日報告した者ですが、調べていただきありがとうございました。
>Shivering Islesを私は利用しているので、Shivering Islesが無いと駄目かもしれません・・・
そうなんですか・・・ まだShivering Islesは導入していませんので多分間違いないと思います。
今のところは特に酷いバグなどには遭遇していませんので、次のVerUPを待ちながらこのまま様子を見てみたいとおもいます。

Altria Pendragon URL 2011-04-11 (月) 21:08

> はじめまして。流れ流れてたどり着きました。
> このたび初めて導入してみました。とてもすごくて探検するのにすごく楽しみです。
> それでちょっと気がついた点ですが、教会の導師シェリーでしたか顔に黄色いビックリマークが突き刺さってまして、調べてみると持ち物の「水晶の杖」が悪さをしているようです。それと本来なら地下? に続く階段の先がなぜか温泉になってて裸の美女が温泉に浸かっているという・・・
> あとなぜか謁見の間にいる司書官4名や一部酒場のスタッフの女性達が裸だったり、温耕地区の西側の地面が時折真っ暗になったりしてました。
> MODの組み合わせにもよるのでどれが原因かは分かりませんが、一応報告しておきます。
初めまして。お聞きした感じでは、全てShivering Isles関連のような気が。
Shivering Islesを私は利用しているので、Shivering Islesが無いと駄目かもしれません・・・

Avalonの民人 URL 2011-04-09 (土) 22:07

はじめまして。流れ流れてたどり着きました。
このたび初めて導入してみました。とてもすごくて探検するのにすごく楽しみです。
それでちょっと気がついた点ですが、教会の導師シェリーでしたか顔に黄色いビックリマークが突き刺さってまして、調べてみると持ち物の「水晶の杖」が悪さをしているようです。それと本来なら地下? に続く階段の先がなぜか温泉になってて裸の美女が温泉に浸かっているという・・・
あとなぜか謁見の間にいる司書官4名や一部酒場のスタッフの女性達が裸だったり、温耕地区の西側の地面が時折真っ暗になったりしてました。
MODの組み合わせにもよるのでどれが原因かは分かりませんが、一応報告しておきます。

Altria Pendragon URL 2011-04-01 (金) 01:32

> 少し気になったのですが、地下墓地の奥にある棺に名前が付いており
> スプリングヒール・ジャックの宝箱となっていました
ご指摘有難うございます!次回修正しますね。

Avalonの民人 URL 2011-03-31 (木) 22:51

試しに導入したのですが、かなり軽くなってますね
少し気になったのですが、地下墓地の奥にある棺に名前が付いており
スプリングヒール・ジャックの宝箱となっていました
私がしとしん版で日本語かしているせいかも
細かい事ですが一応、報告しておきます

Altria Pendragon URL 2011-03-31 (木) 08:58

> それと、勝手ながらMAPを若干改変したのですが、これは配布させていただいてもいいのでしょうか?
樹さま
全く問題ありません!大歓迎です。

URL 2011-03-31 (木) 04:10

初めまして。
Avalon II導入させていただきました!
以前よりも軽くなっていてニヤニヤしながら街を探検してます(´∀`)
今後の更新が楽しみで仕方ないAvalon Project II応援してます!

それと、勝手ながらMAPを若干改変したのですが、これは配布させていただいてもいいのでしょうか?

Altria Pendragon URL 2011-03-29 (火) 22:38

> 無事ダウンロードできました。
左様
よかったです^^

URL 2011-03-29 (火) 19:46

コメント見て改めて調べたらIEとセキュリティソフトが邪魔して
ダウンロードできなかったみたいです。
無事ダウンロードできました。
お騒がせして申し訳ありませんでした<m(__)m>

Altria Pendragon URL 2011-03-29 (火) 19:01

> ひとつ気になったのですが、アヴァロンで領主になるために手に入れるあの強力な騎士剣が、装備して主観で見るとオレンジの光にコーティングされているようになっています。3人称視点だと普通の剣のグラフィックなのですが・・・。これは仕様ですか?
シン様
おそらくエンチャントのせいかと。
カリバーンには炎の効果を付与していますので、それが見えているのでは?
ちなみに私は「Visually Enchnanted Customizer」を愛用しています。

Altria Pendragon URL 2011-03-29 (火) 18:59

> Avalon Project II v0.92通常版がダウンロードできないのですが・・・
> 他のファイルはダウンロードできました
おかしいですね…私のほうでは正常です><

 シン URL 2011-03-29 (火) 17:46

はじめまして、今回で初めてAvalonを導入させていただきました。
ちょこちょこと気になっていたアーサー王のアヴァロンがここoblivionで
現れようとは思ってもいなかったのでうれしい限りです。まだ完成ではないようですが、頑張ってください。

ひとつ気になったのですが、アヴァロンで領主になるために手に入れるあの強力な騎士剣が、装備して主観で見るとオレンジの光にコーティングされているようになっています。3人称視点だと普通の剣のグラフィックなのですが・・・。これは仕様ですか?

Altria Pendragon URL 2011-03-27 (日) 17:48

> 今回は以前のような美人のNPCは登場させないのでしょうか?
> やっぱり導入に制限がかかったり重くなるのでしょうか・・・
別Patchで追加予定です!
今しばらくお待ちくださいませ!!

(0w0) URL 2011-03-27 (日) 13:48

avalonⅡ導入させていただきました。
以前と比べて格段に軽くなっており驚いています。
今回は以前のような美人のNPCは登場させないのでしょうか?
やっぱり導入に制限がかかったり重くなるのでしょうか・・・
ともあれ毎回のクオリティの高さが非常に楽しみですのでこれからも頑張って下さい。
影ながら応援してます。

Altria Pendragon URL 2011-03-27 (日) 11:58

> 特に褐色のちょっと背が小さい娘
> あの娘が好きで重くても良く通ってました
> 今回は軽くて非常に良いですね
今回はメインmodは「Oblivion.esm」のみでいこうと思っています。
そこで、現在『褐色のちょっと背が小さい娘』が街に登場するパッチを製作中です。

Avalonの民人 URL 2011-03-27 (日) 09:31

またカワイイ踊り子さんたちを期待してます
特に褐色のちょっと背が小さい娘
あの娘が好きで重くても良く通ってました
今回は軽くて非常に良いですね

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://siraltriapendragon.jp/tb.php/218-edfbc045
Listed below are links to weblogs that reference
自作MOD「Avalon II Project」【v0.99.5リリース】(要SI) from Altria Diary - Campagnolo & Hillclimbs -

Home > - 自作MOD > 自作MOD「Avalon II Project」【v0.99.5リリース】(要SI)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

PVアクセスランキング にほんブログ村