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作者の悩み・・・

■もろもろ・・・
1)改変防具がへたれです・・・誰か、クオリティUPしてほしいな・・・

2)防具の改変が女性までしか間に合いませんでした。男性版伯爵防具で何か良いお知恵があればくださいませ。

3)esp内のFromIDのズレ・・・詳しくはこちらのコメント欄にて・・・

■NPC関連
主にレーヤウィン会戦で生まれた悩みです・・・

1)敵NPCがPOPUPしてから、Player側への攻撃へ移行するまでの反応が遅い

2)味方NPCがFollowをAIで指定しているのに途中で帰る時がある

3)味方NPCがPOPUPしてから、FollowをAIで指定しているのにFollowするまでに10秒以上かかる場合がある

主にNPC関連の反応が悩みです。ただの棒立ち状態も時折あるので遊ぶとき萎えます…
『Oblivion Stutter Remover』が怪しそうですが...現在は「iHeapAlgorithm = 6」にしています。

Comments:9

Altria Pendragon URL 2011-05-25 (水) 21:47

> どんなにスペックが高くてもマルチコアに対応していないので多分オブリ自体の限界なのだと思います(GPUはグラボを上げることでいくらでも対処できますが)。うちのマシンもcorei870とHD6950ですがやはり乱戦の時は落ちます。特にスクリプト系(XPやRealisticFatigueとか)を入れてると顕著です。
そうですか・・・これでも兵士の数を調整できるようにチケット制にしたり、
敵も1戦ごとにPOPする形で負荷に最大限配慮していたのですが・・・Oblivionでは無理なのかしら;;
いずれにせよ、いろいろとご意見ご指導感謝です!

トカゲのしっぽ URL 2011-05-25 (水) 19:57

どんなにスペックが高くてもマルチコアに対応していないので多分オブリ自体の限界なのだと思います(GPUはグラボを上げることでいくらでも対処できますが)。うちのマシンもcorei870とHD6950ですがやはり乱戦の時は落ちます。特にスクリプト系(XPやRealisticFatigueとか)を入れてると顕著です。

デフォルトが、20と10ぐらいだったので多分それ以上はAIが動かないよう制御されているんだと思います。うちは30と20ぐらいにしてますが街中の乱戦だと特に落ちやすい気がします。MMMだとデフォルト40なので落ちやすいと言われている所以なのかもしれません。

以上長々と失礼しました。Avallon開発頑張ってください。

Altria Pendragon URL 2011-05-23 (月) 23:30

> ということは残念ながらPC(もといオブリが)がそれ以上のAIにはもう対応してないってことでしょうか。グラフィックが高性能ならば、CPUネックでスクリプトが多すぎて処理しきれず、異常終了をおこしてCTDする感じでしょうか。
CPUはCorei7の970、グラボはRadeon5870の2GBなので性能的にはCTDしないと思うので、
WryeBashでいきなり実はMax設定にしたので、そこが駄目かもですね^^;
時間があるときにちょっとずつ上げてみます。

トカゲのしっぽ URL 2011-05-23 (月) 23:04

ということは残念ながらPC(もといオブリが)がそれ以上のAIにはもう対応してないってことでしょうか。グラフィックが高性能ならば、CPUネックでスクリプトが多すぎて処理しきれず、異常終了をおこしてCTDする感じでしょうか。

MMMとかのモンスター増加系で起こる事象と同じようです。
オブリがマルチコアに対応していない以上どうしようもないかもしれません。

Altria Pendragon URL 2011-05-23 (月) 02:33

> > Bashed PatchのTweakSettingから、AI Max Active Actorsと
> > Combat Max Actorsを増やせば改善するかもしれません。
当方の場合は逆に一度も起きなかったCTDが、増やしたら(チェック入れたら)起きてしまいます…

Altria Pendragon URL 2011-05-23 (月) 00:54

> ご存知かもしれませんが、
> Bashed PatchのTweakSettingから、AI Max Active Actorsと
> Combat Max Actorsを増やせば改善するかもしれません。
知らなかったのです…早速、試してみます!
有難うございます!!

トカゲのしっぽ URL 2011-05-23 (月) 00:49

ご存知かもしれませんが、
Bashed PatchのTweakSettingから、AI Max Active Actorsと
Combat Max Actorsを増やせば改善するかもしれません。

まあ治ったとしてもこの場合環境依存になってしまいますが・・・。

Altria Pendragon URL 2011-05-22 (日) 21:57

> 参加している人数が多すぎてAI稼動数が間に合わないって事はないですか?
「参加」の定義が、タムリエルワールドなら別ワールドを作っているのですが・・・
もし総数でならば、可能性は否定できないですね・・・でもAI稼動数は幾つが適正なんでしょうか・・・
これが理由なら他のAI削らないといけないですね;;

Avalonの民人 URL 2011-05-22 (日) 21:52

参加している人数が多すぎてAI稼動数が間に合わないって事はないですか?
クヴァッチ戦で敵の数を増やすmodが入ってると一定の所で棒立ち現象が発生したりしますし。

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