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BSAデータの圧縮→非圧縮の不具合、解決!

以前の手記で書かせていただいた不具合だが、

MeshesとTexturesのBSAデーを圧縮から非圧縮にする

謎が解けた。
実はこれ以外にも多数の不具合が起きていた。

1) 追加モーションが反映しない
2) テクスチャが崩れる

などいろいろ起きており、この数日延々と悩んでいたが、以下のサイト様にそのヒントがあった。

「MMM omod Installer」最新版のMMMを選択式でインストール出来るOMODの作成法

以下、転載である。

基本的にファイルのデータが新しい方が適用されるようです。
なので、COBLのテクスチャを優先したいなら、MMM→COBLの順でインストールすれば自動的にそうなります。
逆にMMMの方のテクスチャを優先したいなら、MMMを後からインストールするか、MMM.bsaを更新日時変更ツールを使って、COBLのインストール時より新しくすればOKです。

更新日時の変更ツールはRamdiskのページでも紹介しましたが、僕は「納入助」というツールを使用しています。


また、以下の記載でほぼ回答になった。以下、転載。

■□■OBLIVION 質問スレ 其の八拾四■□■より
759 :736[sage] :2009/09/23(水) 21:52:35 ID:u1YM1t/Q
自己解決できました。これからsteamで始めるユーザーの為に結果報告。
Data\Meshes\Characters\_male にkfファイルを入れても
モーション変更が出来なかった理由は、更新日時によるものでした。
steamでインストールする場合は、すべてのbsaファイルがインストールした日の更新日時になるので
更新日時が最新のファイルを優先して読み込む使用の為bsaファイルを優先して
モーションが変わらないという現象になりました。
なのでsteamユーザーは納入助等の更新日時変換ソフトを使い
oblivionのフォルダごと更新日時を2006年とか2005年に変換して日時を古くする必要がある。
そうすることで更新日時の新しいほうを先に読み込むのでモーション変更も出来ました。
きっとsteamユーザーはここでつまづいてあきらめた人も少しはいるはず。
参考になれば幸いです。
レスいただけた方ありがとうございました


ここを読んで、はっと思い、BSAの日付を確認すると今日の日付である。。。
というわけで、さっそく「納入助」で修正。2000年1月1日に。

すると、素晴らしい全てが解決した! 
というわけで、

・基本的にファイルのデータが新しい方が適用される
・bsaを更新日時変更ツール「納入助」を使って、修正する


この2つがキーになっていた。無事解決したので、これをもって報告としたい。

Comments:2

Altria Pendragon URL 2010-01-11 (月) 17:34

Kirsche様

> これで非圧縮bsaのメリットを堪能出来るようになるといいですね♪

はい、こういう発見も楽しかったりしますv-9

Kirsche URL 2010-01-11 (月) 17:25

解決策が見つかったようで良かったです!
私の環境では非圧縮bsaによる不具合はライティングを変更した時以外はなく、どうしてなんだろうなあとあれから気になっていたので安心しました。

私の環境でも非圧縮bsaを作成する前からモーションが変わったりする不具合があったので、Altriaさんの記事を見て日時を書き換えてきました♪
まだまだ検証が必要ですが、今のところ、Vanillaのモーションに急に変わったり、という不具合は出てきていないので、こちらもためになる情報を教えて頂きました!

これで非圧縮bsaのメリットを堪能出来るようになるといいですね♪

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