Home > ▲ロングライド > RaphaFESTIVE500走破記:12月29日(1日目)

8日間で500kmを走破する年末恒例のイベントに参加してみた。
しかし、風邪で体調を崩し、残り3日間でほぼ500kmを走破しなくてはならない・・・
果たしてロードバイク歴1年そこそこの者が3日で500km走れるのか?

■12月29日(1日目)
目標は銚子。知人がどうしても銚子に行きたいというので距離も稼げるし・・・と承諾した。
今思えば、【風】のリスクを考えると浅慮だったかもしれないが、『イベントの効率性<友情』あってのライド。
課題はスムーズなコース設定と日没までになるべく到達すること。
スタートは我が家近くの多摩湖自転車道起点から。
6時に自宅を出る。気温は-1度。ほぼ想定通り。
衣服はオールRapha。日中は10度以上まで高くなる事も考慮し、以前記事に書いたウェア構成で出かける。

ルートは【荒川CR】へ出て【江戸川CR】→【手賀沼CR】→【利根川CR】→銚子という想定。
多少遠回りに見えるが、信号も無いサイクリングコースをひたすら走れるので気持ちもいいし、
急がば回れの考えで効率も逆に良いのではないかと判断した。
風速も予報では1-2mとほぼ無風。絶好のサイクリング日和だ。
順調にも江戸川CR前のコンビニエンスストアで休憩を取る。

その後、江戸川サイクリングロードへ初上陸。
こういうイベントでも遊ばない限り、こういう場所にはなかなか自分からは来ないが、
やはり来てみると初めの場所は新鮮な景色でいい。
特に江戸川サイクリングロードは土手の上なので周囲の景色も広い視界で見ることができる。
edogawacr01

江戸川サイクリングロードは休憩所も充実していた。
ベテランのサイクリストの皆さんが入れ替わり休憩していた。
休憩所はたくさんのロードバイクを見ることができるので眼福でもあり、研究の参考にもなる。
edogawacr02

その後は手賀沼サイクリングロードへ。
このサイクリングロードは訪れるのは2回目だが、今まで走ったサイクリングロードで一番として挙げたい。
理由は2つ。1つ目はコース幅が広い。2つ目は歩行者とは分かれている。
特に2つ目はなかなか現実的には成り立っているサイクリングコースは見たことが無い。
が、手賀沼は全体的にコース幅が広いこともあり、歩行者と自転車が完全に分かれて共存している。

その後は利根川サイクリングロードへ。
印西市の辺りで丁度お昼の時間になったので評判のカフェ「リーバーサイド」を訪問する。
ここはデカ盛りで有名で、ミートソースとピラフのセット(850円)を注文した。
ヘルメットとの対比でもわかると思うが、都内の通常のお店とボリュームを比較するなら、
ピラフが2.5倍、ミートソースが1.5倍は皿に盛られていると思っていただければよい。
当然、8割ぐらいで口に入らなくなったが残すのは失礼なのでゆっくり食べて完食した。
味は普通だが、ボリュームが多くサイクリストにはオススメ。値段も安いと思う。

利根川サイクリングコースを進み、道の駅「水の郷さわら」で休憩する。
この辺りで相棒が膝が痛み出したので銚子ではなく宿泊先の銚子近くの飯岡温泉に直行することにした。
どのみち明日の朝に銚子へ行く予定だったので問題はない。
こういう予定変更やアドリブでの計画の修正もロングライドの楽しみだ。

最短で宿泊先へ行きたいという相棒の意見を採用して県道28号線を南下する。
車両は年末だからか少なく快適なライドだったが、軽いヒルクライム状態に。

膝が痛い相棒を励ましつつ登り切るが、この辺りから日没に。
ナイトライドが始まる。残りの距離は10km程度。
しかし、見知らぬ土地でのナイトライドかつ田舎は灯りも少ない。
慎重に28号線を進みながら本日の宿へと到着した。
宿で疲れをいやそうとしたが・・・トイレ・シャワー共同で2人で4畳半程度・・・とさすが一泊3,500円。
クタクタでそういう事も気にしないまま20時には爆睡できたのであった。

■私なりの豆知識
・替えのウェア類は荷物を減らすために基本替えのウェアは持たない。到着後すぐに洗って干す
・宿泊先にチェックインする前にコンビニは立ち寄る。特にプロテイン系の飲料は購入して即飲んでしまう。
・寝る前の時間はたっぷりあるので翌日の確認は行う。翌日の天気や温度、立ち寄り先の営業時間や営業日は特に。
・軽くロードバイクは点検する。特にタイヤは目視する。

現在の記録176.7km/475km ※25kmは別日に散歩で稼いでいる。

12月30日(2日目)へと続く

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
RaphaFESTIVE500走破記:12月29日(1日目) from Altria Diary - Campagnolo & Hillclimbs -