Home > ▲Hillclimbs > 日帰り霧ヶ峰ライド(スズラン峠経由)

日帰り霧ヶ峰ライド(スズラン峠経由)

日帰りで霧ヶ峰に行ければ今後の日帰り範囲が広がる・・・という狙いから試してみた。

スタートは小淵沢駅。
電車代を節約する事も実験し、ここまで都内から3時間半弱...少し大変かも。
あずさを使えば2時間弱なので特急を素直に使うのがいいかもしれない。
まずはコンビニで準備を整えて、八ヶ岳エコーラインを走りながら景色を楽しむ。
既に眼福である。


途中でお目当てのジェラート屋「八ヶ岳Sereno」で休憩。


途中で八ヶ岳エコーラインからビーナスラインにコース変更。
ビーナスラインは片側一車線で狭く、途中までは車両が多いのでやや注意。
路面も良い状態と悪い状態がかなりメリハリある状態。


まずは蓼科湖に立ち寄る。湖面が映えており美しかった。


スズラン峠の前に女の神展望台に立ち寄る。
天気が素晴らしかった事もあり、最高の展望を眺めることができた。


その後、スズラン峠に到着。快適なトイレがあるので少し休憩。
特になにも見晴らしも良くないので、達成感はイマイチ。記念に標識で1枚パチリ。


ダウンヒルは緩やかで快適、
白樺湖のコンビニで軽くランチを済ませて霧ヶ峰に向かう。
少しだけ白樺湖から霧ヶ峰方面に登っただけでこんな景色。


その後も霧ヶ峰までは絶景が続く。




霧ヶ峰に到着。
霧ヶ峰からは南下するルートを選び、踊場湿原を通過する。そのままダウンヒルで茅野駅へ。


最後は茅野駅に15:00前後にゴール。
茅野駅のお土産屋の生蕎麦をお土産に買って特急で帰宅。


日帰りで充分余裕のあるルートだった。
やはり快晴の日に限ると思う。
時間に余裕があるので思い立って行ってみるというのもアリかもしれない。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://siraltriapendragon.jp/tb.php/419-5dce476b
Listed below are links to weblogs that reference
日帰り霧ヶ峰ライド(スズラン峠経由) from Altria Diary - Campagnolo & Hillclimbs -

Home > ▲Hillclimbs > 日帰り霧ヶ峰ライド(スズラン峠経由)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

PVアクセスランキング にほんブログ村