Home > ▲ロングライド > 伊豆ロングライド(2日目)

伊豆ロングライド(2日目)

深刻なトンネルだらけの伊豆半島。
トンネル回避ルートは存在するのか・・・

朝起きて最初に出かけたのは弓ヶ浜。
景色の良い砂浜でサーファーがもう活動している。


コンビニに寄り、朝食を買い込んで国道136号線を西伊豆へと走る。
酷道135号線は二度と走りたくないが、早朝6時だからか136号線は車両も少なく快適。
そして問題のトンネルは・・・たくさんあった!
・・・が、いずれも全長数百メートルと非常に短い!!
トンネル嫌いの方には西伊豆は国道136号線がおススメだ。


西伊豆はアップダウンが激しく、ロングライドというよりはヒルクライムに近い。
選択した愛車を間違えたと後悔するくらいに起伏が激しく息が荒くなる。


西伊豆最初の目的地は堂ヶ島。




ここからは海岸沿いではなく西伊豆スカイラインを走る。
海岸沿いは車両も多く、崖っぷちを走るので高所が苦手な私にはまったく楽しめない。
というわけで、ここからは本格的な山岳ライドへ突入。仁科峠を目指す。
途中で100円で地下水を数分間汲み放題のわさびの駅に立ち寄る。


仁科峠は標高895m。まさか伊豆でホームグラウンドより高い標高に平地仕様の愛車で挑むとは・・・


仁科峠を北上して風早峠に進む。名前程の強風は吹いていなかった。


この辺りからは西伊豆スカイラインの絶景がひたすら楽しめる。






西伊豆スカイライン最後は達磨山レストハウスで休憩する。
ワサビ丼を食すが、まあ、なんというか田舎品質だった・・・ここはトイレ休憩だけでもいいかもしれない。


その後はダウンヒル。
狩野川サイクリングロードを北上していく。


途中で韮山城に立ち寄る。
小田原城、八王子城、鉢形城、滝山城と後北条家の5つの城を制覇!
ただ、韮山城はまったく観光に活用されていないので非常に残念。最低限スタンプラリーとか・・・


最後は沼津駅に到着。
沼津は花火大会の日だったらしく、駅内は激混みだった・・・そういう情報にも今後は留意したい。



トンネル嫌い、車両多め道路嫌いの私には大いに勉強になった。
同じような方や再挑戦する際の備忘録としては・・・
・トンネル回避なら山伏峠経由で天城越え(ただし、新天城トンネルはバス輪行)
・南伊豆から西伊豆へは短いトンネルなので問題なし
・西伊豆スカイラインは空いているがヒルクライム装備がおススメ
以上。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://siraltriapendragon.jp/tb.php/423-55f739b8
Listed below are links to weblogs that reference
伊豆ロングライド(2日目) from Altria Diary - Campagnolo & Hillclimbs -

Home > ▲ロングライド > 伊豆ロングライド(2日目)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

PVアクセスランキング にほんブログ村