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OBMM 使用方法

Archive invalidation で大失敗したので戒めのために記載する。

古いMODのReadMeしか読んでいなかったので...そのままやったらテクスチャが崩れた。

現在の方法は以下の通り。

ゲームふんじゃら様のサイト

まあ、wikiにも書かれてたんだが、説明書を読まずにゲームをする悪い癖が、このゲームでは致命的だ。

Wikiの説明ページ

oblivionは通常、DataフォルダにあるOblivion - Meshes.bsaやOblivion - Textures - Compressed.bsaといったものの中からデータが読まれるが、テクスチャやポリゴンデータを変更した場合、元からあるデータ(BSA)からではなく変更したデータ(MODのデータ)を読ませなければならない。そのためにBSA内の該当データを無効する(その結果MODデータが読まれる)ための指定をするのがArchiveInvalidation.txt。BSA alternation(Directly edit BSA archives)モードはそれを使わず、BSAを直接編集して該当データを無効にする機能。ObMMではDataフォルダ以下の、File typesで指定したフォルダを走査して、重複するBSA内のデータを自動で無効にする。また、これは無効にしているだけで削除しているわけではないので、MODデータを削除してこの機能を使えば、元のBSAデータは復活する。

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